wakeupandpresentの日記

いつもは映像作品を作ってます。ここでは西田学くんの大冒険を載せていきます。

なんでも作品にしようとしてた

f:id:wakeupandpresent:20200401191901j:plain

初めての方ははじめまして。

でもなんで初めてじゃない友達にもはじめましてっていうんだろう。そうか。それは僕がブログをすることが「はじめまして」だからか。くっそー言葉の矛盾を指摘できなかった。どうもこんにちは。今回からブログをボチボチやっていこうと思います。

はじめに言うと僕は文字で人に感情や気持ちや自分の意見を伝えるのが苦手です。例えば、文字で強い気持ちを伝えるにはどうしたらいいか。僕は「!」を語尾につけます。しかしふとそれまでの会話を見直すと全部に「!」がついているのです。「!」が全ての語尾についてるならそれは強い気持ちを表していません。普通の気持ちを表すことになります。そんなことにも気づかない僕は挙げ句の果てにどうしても「ここ超強い気持ち」という部分には「!」の数を増やし対応しているのです。「そうだよ!!!」とか「ちげーよ!!」とか。非常に滑稽です。こういうのは小説ではみたことないですね。安い文章です。


そんなわけで僕は文字が苦手です。暇なので作ってみたけれどもすぐにやめる気がします。それでも今暇だし、新しいことをしようと思って始めてみた次第です。需要もわからないし、何かお得になる情報を書くわけでもないです。ただ始めてみます。


継続は力なりということわざがあるけども、このブログを続けていける自信は今のところ0です。エッセイみたいに毎週何か面白い出来事が自分の生活に起きるわけでもないし、それを文字に落とし込む技量も今の僕にはないです。なので取り敢えずは過去の自分が書いた文章をダラダラと載せていくことにします。


さっき言った「!」や小さい「つ」が10連続するような文も多々登場します。高級な文章でないことは確かです。けれどもこれからあげる物語に嘘は1つもないです。一部名前の変更はありますが、起こった出来事や喋ったセリフは全て一語一句ノンフィクションです。


これから始める物語は僕が中学3年生に行った京都奈良の修学旅行記です。3泊4日でした。旅行が終わった後、学校で修学旅行の思い出を800文字以内で書けと言われました。しかし僕は書けませんでした。結局無理やりダイジェストで作文を終わらせましたが、内心では不満が募っていました。映画に例えてみれば予告編のみを作り、本編を作っていない状態でした。僕は誰から命令されたわけではなく自分の意思で好きなだけ制限なしにこの旅行のことを書こうと思いました。幸い32GバイトのSDカードが2枚フルになる程僕は旅行先でカメラを回しまくっていました。旅行ガイドの言うセリフ、友達の言葉、全てが動画内に記録されていました。また受験もなかったため時間はたくさんありました。そこで僕は勝手にパソコンでエッセイを書きはじめました。


これからのせていく文章は僕が数年前に書いた後悔と懺悔の物語です。どうせ誰もみないだろうと思いますので、原文ママで乗せていきます。この物語を読んで自分に失望された方ごめんなさい。

それでは暇なのでぼちぼちはじめていきます。